デッカー=10グラムって、どれくらいの重さ?

オーストリア使用される重量単位はグラムです。
チーズ専門店のようなお店での量り売りでは、Dekarデッカー= 10グラムという単位が一般的に使われています。もちろんグラムで言っても通じます。

いずれにせよ、1デッカー(10グラム)という重さが、いったいどれくらいなのかなかなかピンとこないものがありますよね。



スーパーで売っている商品のようにパックされている状態を見れば、手に取って判断できますが、量り売りとなると見当をつけるのが困難です。特に旅行中にちょっとだけ食べてみたい程度の買い物では、少量の注文になるのでなおさらです。 そこで、注文する際に量の目安になりそうな重さデータを集めてみました。 あくまで目安でしかありませんが、判断基準の参考としていただければと思います。

重さと量の目安

砂糖

砂糖スプーン大さじ1杯=15g
砂糖スプーン小さじは1杯=5g
※あくまで目安です。実際はスプーンのサイズで異なります。

塩漬けオリーブの実1粒

 オーリブ1粒 2.5~3g
オリーブ10粒で 25~30g

チーズ

雪印の6Pチーズ(6ピース入)
1ピースで20グラム
6ピースで120グラム

一般的な厚さのロースハム1枚

欧米では:30g/枚
日本では:10~20g/枚
※薄くスライスされたものです。実際の厚さはお店よって異なります。

卵1個 :60g~70g

※日本でいう、M~Lサイズ。

スマートフォン:120g~140g

phone :約137g



 

Alan1.net海外現地オプショナルツアー
オーストリアドイツハンガリーチェコブルガリア