動画でオーストリア | 南駅、最後の日

ウィーンに滞在したことがある人なら、一度は南駅を利用したことがあると思います。

個人的ですが、 私自身でいえば、ヨーロッパで初めて列車に乗った駅が南駅でした。

最初はウィーン近郊をちまちま旅行するのに利用し、慣れてくると徐々に遠出するのに利用する、という具合で、お世話になった駅です。最後に利用したのは、一人旅で行ったハンガリーの帰りに乗り継ぎを間違えて、やっとの思いでウィーンに戻った時でした。すでに夜遅くだったので、南駅の明かりが見えてきた時には心底安堵したのを覚えています。まさか、あれが最後の南駅利用になるとは。



ウィーン南駅はうらぶれた雰囲気があり、なんとなく暗いイメージだったのですが、今思い出すと、なぜか郷愁を感じさせます。

そんなウィーン南駅の最後の日にはイベントが催され、最終電車が温かく見送られていました。



 



 

Alan1.net海外現地オプショナルツアー
オーストリアドイツハンガリーチェコブルガリア